6月21日 今日の札幌市内交通状況

ちょうど夕方ラッシュの時間だということもあり札幌市内は車がかなり混み合っていました。久々に都市の喧騒の中で車を走らせるので最初はやや戸惑いますが、走っているとなんだか懐かしい感じがしてきます。
 はて、なんで懐かしいんだろうと思っていると目の前にちょっと強引気味の割り込みの車。なるほど、今のでわかったような気がします。交通事情とかドライバーのマナーとかを含めて、札幌の道路って名古屋の道路に似てるんだ。
 幹線道路だろうがなんだろうが平気で路駐の車は停まってるし、隣りの車線のマークXは前に入られまいと必死に車間をつめて走ってます。そんないろんな事をひっくるめて、走ってる時のギスギス感というかピーンと張った緊張感といった雰囲気全体が似てるような感じです。運転してても全然違和感なくって、道を知らないって事を除けば名古屋で運転してるのとほとんど一緒です。(もともとテレビ塔を中心にした街づくりという、都市の構造自体も似てる気がしますし…)

6月21日 今日の札幌市内交通状況」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>